生活リズムの変更

生活リズムを変更したいなーと思って、

少しずつ日々の過ごし方にメスを入れている最中です。

 

今週前半の私はこんな感じの生活リズムである。

<月曜〜水曜>

  • 起床: 7:00
  • 出社: 9:30
  • 退社: 21:00
  • 就寝: 25:00

特別おかしな過ごし方ではないと思われるかもしれないが、

帰宅後に何かをするエネルギーが正直残っていない。

いわゆる一般的なサラリーマンの生活である。

ただ、それでは最近面白くなくなってきたので、変化を起こそうとした。

 

<木曜>

  • 起床: 7:00
  • 出社: 9:30
  • 退社: 19:15
  • 就寝: 24:30

<金曜>

  • 起床: 6:30
  • 出社: 9:30(※寄り道しなければ)

目指す生活リズムは、24時就寝、6時起床を目指して変更している。

朝の時間を増やし、夜の時間を減らす方向で現在調整している最中だ。

 

なぜ、生活リズムを変更したいのか?

単純に朝の方が、起きてすぐだからエネルギーが十分確保出来るからである。

その高いエネルギー状態で

  • ランニングをする
  • ブログを書く
  • NewsPicksを読み、コメントを書く

といったことに時間を割きたいと考えているからだ。

 

ちなみに、今日は6:30に起床したことから、

ランニング(4km〜5kmくらい)はすでに完了しており、

ブログも今まさに書いている。

 

やっぱり色々やろうと思えば、やれるのは確かである。

あとは、「これからも継続することが出来るのか」という一点のみ。

そういえば、今日は洗濯も朝にやったから、干してからいけるなーとか思っている。

 

これらの記事を書きながら思ったこと

「母親って偉大だなー」と率直に思いました。

なんとなくやれば出来るじゃん的な感じになったけども、

そもそも母親って、

  • これらのことをほぼほぼ毎日やってるやんけ
  • かつ、仕事もしてるやん
  • 自分の時間ってあるんだっけ

的なことを思い出しました。

結婚する予定も子どもが出来る予定もないけども、

朝の時間を有効に利用できる生活リズムに変更しておくと、これからの生活も少しずつ面白い状態に変化させることが出来るかなーと思った次第です。

 

ちょこちょこ調べれば、huffingtonpostやら、ライフハックやらに、朝活の進め的な記事を見つけることが出来る。

www.lifehacker.jp

全部を一度にやることは私的には無理だから(やれても継続は難しい?)、

まぁひとつずつやってみるかーくらいのゆるさで着手していこうー。

 

デキる人の定義ほど曖昧なものはないが、

「単純にやれた方が楽しいよね」と思っているから、やるための時間を確保するために

生活リズムの変更を少しずつ進めていこう。